PFCバランス(人間編)

  • HOME
  • PFCバランス(人間編)

皆さんこんにちは!

もうすぐ夏ですね。

肌の露出が増える時期であり、ダイエットやボディメイクに興味を持つ人が増える時期でもあります。

 

ダイエットやボディメイクに取り組みたいかたは是非「PFCバランス」という考え方を理解しましょう。

これはProtein=たんぱく質、Fat=脂質、Carbohydrate=炭水化物の頭文字です。

食事を考える上ではこの3つのバランスがとても重要となります。



まずはたんぱく質です。

たんぱく質は筋肉だけではなく、内臓や皮膚など体の構成に必要な栄養素です。

たんぱく質の1日の摂取目安は体重1kgに対して1~1.5gとなります。

トレーニングを定期的にしている人に関しては2gとなります。

これを数回に分けて摂取していきましょう。



次に脂質です。

脂質はエネルギー源はじめた体の様々な役割を持つ栄養素。

不足してしまうと体調不良になりますが、取りすぎには注意です。


最後に炭水化物です。

炭水化物は糖質と食物繊維の総称です。

糖質はエネルギー源になります。

食物繊維は体内の血中の糖質や脂質の吸収を穏やかにし、腸内の働きをサポートします。



一般推奨のPFCバランスは2:2:6、ボディメイクは3:2:5、ダイエットや減量は4:2:4です。

自分の目的に応じてバランスを考えましょう♪

公式インスタグラムでも食事に関する情報発信を行っています。

 

当ジムではお客様の目的や身体に適したトレーニングや食事を提案させてもらいます。

ぜひ一度、体験にお越しください!

予約はコチラをクリック 

🌟一人一人にパーソナライズされた健康づくり🌟

[営業時間]
9:00〜22:00

[定休日]
不定休

[アクセス]
阪神元町駅西口から徒歩1分
JR元町駅西口から徒歩2分
JR三ノ宮駅西口から徒歩15分

[電話番号]
080-6153-8546

FiTNESS UNIVERSITYトレーナー 柴田