改正動物愛護管理法

  • HOME
  • 改正動物愛護管理法

皆さんこんにちは!

6月に入り、気温の高い日が続きますね。体調はいかがでしょうか?

6月1日からいくつかの法律が施行となりました。

本日はその一つについてお知らせします。

(フィットネスとはあまり関係ありませんが、お許しください!)

 

「改正動物愛護管理法」の施行により、犬猫にマイクロチップを装着することが義務化されました。

対象となるのは6月1日以降にペットショップやブリーダーによって販売される犬や猫になります。

基本的に販売側が装着するため、購入者側は装着する必要はありません。

しかし、所有者情報の変更手続きをする必要があります。

購入するまでは犬や猫の所有者(飼い主)はペットショップやブリーダーですが、購入してからは購入者が犬や猫の所有者(飼い主)となりますよね。

変更手続きは環境省のサイトからオンラインで行うことができます。ただし、手数料が300円必要になります。

 

マイクロチップにより犬猫と所有者(飼い主)を紐づけすることにより、万が一はぐれてしまった場合でも戻ってくる確率が高くなります。

急な脱走や災害など、何が起こるか分からない世の中です。

大事な飼い犬、飼い猫を守るために、この法律が上手く機能するといいですね。

 

人やペットが健康で楽しく生きることのできる社会をパーソナルトレーナーとして心から望んでいます。

当ジムの考え方に興味のある方は是非一度体験にお越しください。

予約はコチラをクリック 

🌟一人一人にパーソナライズされた健康づくり🌟

[営業時間]
9:00〜22:00

[定休日]
不定休

[アクセス]
阪神元町駅西口から徒歩1分
JR元町駅西口から徒歩2分
JR三ノ宮駅西口から徒歩15分

[電話番号]
080-6153-8546