健康食品等によるトラブルに注意!

  • HOME
  • 健康食品等によるトラブルに注意!

皆さんこんにちは!

 

毎年のことではありますが、健康食品による健康被害が先日もあったようです。

 

健康食品や機能性表示食品などの市場規模は10年前と比較して大きく伸びています。

ドラッグストアや通信販売などで購入した経験のある人も多いかと思います。

しかし、その一方でトラブルになる事例もあるようです。

 

今月の7日に西宮市が発表した報道資料によると、福岡市の販売会社からダイエット健康食品を購入した市民が体調不良となりました。主たる症状は、動悸、口喝、頭痛、めまい等です。

成分を分析してみるとシブトラミンという国内では承認されていない医薬品成分が含まれていたようです。

 

また、消費者庁は「着ているだけでトレーニング効果が得られる」などとうたうシャツや下着について、景品表示法違反として販売会社に措置命令を出しました。

 

ダイエットのためにサプリメントなどの健康食品を活用することは悪いことではありませんが、まずは基本の運動や食事を見直すことが大切です。

適切な運動や食事が分からない場合は、是非とも当ジムにご相談ください。

 

 

パーソナルトレーニング、筋トレ、ダイエット、ボディメイクに興味のある方はぜひ一度、体験にお越しください!

予約はコチラをクリック 

🌟一人一人にパーソナライズされた健康づくり🌟

[営業時間]
9:00〜22:00

[定休日]
不定休

[アクセス]
阪神元町駅西口から徒歩1分
JR元町駅西口から徒歩2分
JR三ノ宮駅西口から徒歩15分

[電話番号]
080-6153-8546

FiTNESS UNIVERSITYトレーナー 柴田